2016年11月14日月曜日

努力はいずれ評価される



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
ラジオ内では明るくふるまう芸能人の方たちも、きっと悩みとかいろいろ抱えていますよね。聞きながらふとそう思いました。
後輩から仕事での悩みを相談されることが多いです。嫌ではないし、そういうことも仕事の内だと思うので、私で良ければと思い相談に乗っています。
このあいだは「同期に追いつけなくてどれだけやっても結果が出ない」と言っている後輩がいました。
率直に思ったのは、長い目で見て心に余裕をもってほしいということ。仕事の素質は人それぞれ違うし得手不得手もあります。最初からできる人もいれば少しずつ身についていきできるようになる人もいる。だから悩むことはないと思います。
でもそれを伝えても納得はしないと思うので、別の視点から考えたことを後輩に話しました。それは「努力はいずれ評価される」ということです。
誰かが続けている努力は、本人の気づかないうちに他の人に知られているものです。後輩はできる同期に対して劣等感を抱いているようですが、努力をやめたことはありません。少なくとも私はそれを知っています。周りとの差があっても努力を続けられるのは一つの才能だと思います。だからまずは後輩のその部分をほめました。
一度ほめられるとやる気が出る人は多いです。良い部分を伸ばしながら少しずつ仕事をてきぱきこなせるようになれば、いずれ結果は出るし同期に追いつくと思います。
今のまま努力を続けていけばいいと思うと話すと、少し元気が出たようでした。
偉そうなこと言っているように聞こえますが、実はこれは私が新人時代に尊敬していた先輩に言われた言葉です。寿退職したのでもうかかわりはありませんが、この言葉に何度救われたことか。
まさか後輩に話す時が来るとは思いませんでしたが、当時の私のように元気づけられたなら嬉しいです。
今後も悩み相談をされたら少しでも力になっていきたいと思います。
会長でした。