2017年3月29日水曜日

素直さは美徳



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
最近よく思うのは、素直さは美徳だなということです。職場でのことなのですが、失敗を何かしら言い訳する後輩と、素直に謝り頭を下げる後輩がいます。どちらも失敗したことは同じですが、指摘する、教育する立場としてはやはり後者の方がかわいげがあるなと思います。
もちろん社会人でいる以上、事実を伝えて場合によっては保身を必要とする場面もあると思います。ただ、それは立場によりけりです。大抵の場合はまず「申し訳ございません」と素直に謝ることを優先させるべきだと思います。
日本人は謝りすぎだ、と外国の方に言われることもあるようですが、日本人には日本人なりのコミュニケーションの取り方や仕事の仕方があると思います。その中で、素直さは美徳という共通認識もあるのだと思います。そもそもいい大人なら「ありがとう」と「ごめんなさい」はちゃんといえるべきですよね。
どうしてこんなことを思ったかというと、いつものようにラジオを聞いていて、とても礼儀正しい人が多いなと感じたからです。縦社会といわれる芸能界なので当たり前なのかもしれませんが、普通の会社でも礼儀は必要ですし、常識だと思いました。
芸能界でも素直さは美徳とされているかもしれません。その方が先輩には可愛がられるのかな?
まとめると、年齢や性別を問わず素直な心を持ち続けることは大切だと思いました。
会長でした。