2017年5月25日木曜日

女性のキャリアを考える



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
ラジオのゲストには女性の方も多いのですが、皆さん女性としての人生に自信を持っていて、私もこんなふうに人生を過ごせたら…と思います。
私は今独身で、仕事一筋の生活です。いわゆるキャリアウーマンというやつですが、もし結婚や妊娠・出産をしても仕事は定年まで続けたいと思っています。
それぞれの事情で辞める人・辞めない人とあると思いますが、私は辞めない、というより辞めたくないです。
単純に仕事が好きなんです。今は男女問わずだれでも出世できる世の中だし、自分の仕事で会社が売り上げを伸ばしたり、お客さんに感謝されたりというのはすごく幸せな気持ちになります。仕事が私の気持ちを満足させてくれるという瞬間はとても多いです。だからそう簡単には辞めたくありません。
職場が女性のキャリアアップに協力的というのもあって、私の同期や上司には主婦をしながらキャリアを積む女性が多いです。そうした人たちを見ているので、なおさら結婚などを機に辞めるというのは考えていません。
もちろん主婦業や育児を仕事と両立するのは大変だと思います。ですがそこは夫との協力次第です。同じような考えを持っている人とそんな話になったらいいなと思っています。
なんにせよ、まずは相手ですね。いつそうした話になってもいいようになんとなくのシミュレーションだけはしておこうと思います。
会長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。