2016年7月27日水曜日

生涯現役を貫く生き方



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
以前、タイトルにもなっているネバーギブアップの話題に「今までの人生」を上げている女優さんがいました。秋本奈緒美さんで、歌手もしている方です。コロッケさんとはほとんど同期だとか。
ジャズ歌手としてデビューした秋本さんですが、現在は幅広く活動しています。彼女の目標は「生涯現役」だそうです。確かにデビューしてから今まで、止まることなく走り続けているように思います。女性ですがかっこいい!と思える人です。
最近、そういう女性が増えてきましたよね。もちろん女性が活躍できる場が増えたというのもありますが、有名になりたい、人気者になりたい、自分の地位を築きたいと上昇志向を持つ女性が増えたというのもあると思います。
私は普通のOLですが、上昇志向は持っています。会社の中で欠かせない存在になりたいですし、後輩たちから頼りになる先輩だと思われたいです。
普通の会社の中だと、女性がどこまでキャリアを積めるかはわかりません。会社にもよるでしょう。しかし、今では男女が協力して作り上げている会社がほとんど。活躍できないということはないと思います。
私の目標も、生涯現役です。今後結婚して子供を産むことがあるかもしれませんが、それでも今の会社で働き続け、定年まで頑張りたいです。
たぶん働く意欲がなくなることはありませんし、今の会社が好きです。仕事も好きです。秋元さんとは全然違うパターンですが、生涯現役を貫きたいというのは同じだと思います。
会長でした。