2017年4月4日火曜日

元気づけられるラジオ



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
ラジオを聞いていて、元気づけられることが多いです。楽しく聞くだけのときもあれば、コロッケさんやゲストの方の経験談を聞いて、私ももっと頑張ろう!と思ったり、励まされたりするときもあります。
人の話って、たとえ自分と遠い人であっても影響を与えるものなんだなと思いました。
私がラジオを聞き始めたのは結構前からですが、聞くまではあまりいいものだと思っていませんでした。映像もあるテレビの方が面白いのに、とさえ思っていました。
確か最初に聞いたのは当時好きだったアーティストがMCを務めるラジオだったのですが、テレビとは全然違う雰囲気、声、番組進行に衝撃を受けた覚えがあります。
それに、ラジオを聞いていると想像力がつくようになりました。声と音だけなので、ラジオの向こうのスタジオでMCやゲストがどんな表情をしているかを想像するのが楽しくなったんです。
そういう意味でも楽しめて、元気づけられると思います。テレビは、映像込みでのエンターテイメントで、音だけ聞くと内容がよくわからないことがあります。ラジオはその逆で、音に特化したエンターテイメントです。両方ともしっかり特徴があるのだと認識しました。
ちゃんと違いを分かっていると、どちらも楽しめます。今はラジオもテレビも好きです。違いを知るのって大切だな、とラジオを聞き始めて思いました。
会長でした。