2017年7月5日水曜日

冷え症に効くツボ

こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
梅雨も明けてしまい、暑い毎日なのですが、夜寝付くのに暑いなと思うのですが、扇風機を回したまま寝てしまったら、早速風邪をひいてしまいました。ちょっと疲れがたまっていたというのもあるのですが、そこから2・3日はのどは痛いし、体がだるくて、熱っぽい感じでした。あんなに毎晩暑いのに、何で扇風機くらいで風邪をひいてしまうのだろうと友人に相談していたら、もともと私が重度の冷え症なので、それが問題なのではないかと言われてしまいました。
冬など寒い季節には冷え症も本当にひどく、手足の寒さも気になるので、いつも温かいものを飲んだり、ひざ掛けも手放さない生活をしているのですが、夏は外が暑いので自分が冷えていることにあまり気付いていなかったのですが、心当たりがありました。毎日オフィスは冷房が効いていて、会社の中ではカーディガンが必須な生活をしていたり、通勤電車が寒すぎて、いつも鳥肌が立ってしまうほどなのです。夏でもやはり冷え症には違いなく、そこの改善が体質改善にもつながると思うのですが、夏場に暑いものを飲むのもしんどいので、冷え症改善のツボを1日何度か押すように心がけています。冷え症に効くツボはみぞおちの下あたりの胃の入り口部分だそうで、これが押すと本当に痛いのです。間違いなく冷え症なんでしょうね。このツボを押すと体がちょっとあったかくなってくるような感じがありますので、まずは冷え症を改善してこの夏も元気に乗り切りたいと思います。
会長でした。