2017年7月22日土曜日

IPSコスメティックスと言うラジオを聞いていて

こんにちは、会長です。毎日、仕事で忙しく働いている中、息抜きとしてIPSコスメティックスの中にある「コロッケのNEVER GIVE UP!」 というラジオを楽しみに聞いています。いつも面白い話を聞くことができるので、自宅のベッドで横になりながらすごく癒されています。
最近、IPSコスメティックスのラジオを聞いていたところ、すごく興味深い話を聞けました。それは、カフェや自宅などで気軽に飲むことができる紅茶には、想像以上にたくさんの効能があるということです。紅茶には豊富なカフェインが含まれているので、眠気を解消してくれる作用があることは一般的に知られています。
またそれ以外にも、脳波の一種であるα波を増加させることで、リラックス効果をもたらすことも認知されています。
実は、この他にも、紅茶には寒い時期に積極的に飲むことで、インフルエンザ、風邪を予防する効果もあるとのことです。
これは、紅茶に含まれる「タンニン」という成分に高い殺菌作用があるからということです。それで、紅茶を飲むことで、風邪ウィルスの活性を抑えて、感染を防いでくれるというわけです。
実際、コロッケさんは、毎年、寒い時期になると紅茶でうがいをするようにしているそうで、私も実践してみたいと思いました。
そして、さらにびっくりしたのは、紅茶には会話をスムーズにしてくれる作用もあるそうです。脳の前頭葉を活性化することで、表現力、想像力を高めてくれるからです。実際、初対面の人同士で実験をしたところ、緑茶やコーヒーよりも会話の弾み度が高いという結果になったというのです。確かに、私もカフェで友人と会話をする際に紅茶を頼むことが多いので、理にかなっているなあと感じました。
日頃、喉を潤すために飲んでいた紅茶が、これほどまでにいろいろな作用があったとは驚きです。ネットで検索すると、一口に紅茶といってもいろいろな種類があるので、これをきっかけに様々な味を堪能したいです。