2017年7月1日土曜日

私が影響を受けた人



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
以前ラジオ内で、ゲストの方が影響を受けた人物について話していました。芸能界はいろいろな人と出会うと思うし、一人一人が才能にあふれているので受けた影響というのはすごいものだと思います。
私も思い返してみると、影響を受けた人は何人もいます。中でも強く印象に残っているのは、私を今の会社に採用してくれた女性上司です。
面接の時から思っていましたが、いわゆる「できる女性」という感じですごくかっこよかったんです。実際仕事はできるし、私たち部下への指導も丁寧だし、メンタル面や私生活の相談なども乗ってくれるしで、人として尊敬できる人でした。
私もその上司のようになりたいと思い、日々の仕事をこなしていました。
しかしある日、その上司が結婚を機に退職することを知りました。すごくショックで、心のよりどころになっていた部分もあるのでちょっとしたパニックに陥ったこともありました。
でも、いざ退職の日、上司は部下の一人一人に声をかけ、私の時にこう言いました。
「誰かを真似するだけでなく、自分なりのやり方を見つけていきなさい」
それを聞いて、ハッとしました。確かに真似をするだけでは成長しません。自分なりのやり方を見つけていかないと、いざ自分が上司の立場になったとき困るのはその時の部下たちだ、と。
そのことを気づかせてくれた当時の上司には感謝しかありません。今はその言葉を胸に刻みながら、部下たちを指導しています。
私も誰かにそうした影響を与えられる人になれれば、と思っています。
会長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。