2017年8月4日金曜日

いつも楽しみなコスメティックのラジオ

こんにちは、会長です。私はアラフォーのOLですが、毎週楽しみにしているのがコスメティックのラジオです。同僚の中にも聞いている仲間が多く、ラジオが放送された翌日は内容のことで話が盛り上がります。
先週の放送で特に興味深かったのは、ストレスを解消するための方法でした。ストレス解消というと、半身浴でお風呂にゆっくりと浸かるとか、気の合う友人との女子会を楽しむとか、好きなアーティストのコンサートで大騒ぎをするなど、自分なりの方法で対処してきたつもりでしたが、コスメティックのラジオで提案されていた方法は、私にとってまさに目から鱗といった驚きのものでした。
それは、あえて少しの緊張を強いることを経験するというものでした。例えば、普段だったら絶対に足を踏み入れないようなお店へ勇気を出して入ってみるなど、少しの緊張を要することを実行することで、それを達成した時の爽快感が、それまで抱えていたストレスを払拭させることができるというものでした。私にはそのような発想はなく、驚くと同時にとても興味深いと感じました。
重要なポイントは少しの緊張という点で、多大な緊張を要するようなことにチャレンジしようとすると、余計にストレスになってしまう恐れがあるそうで、少しの勇気で達成することができるようなことが良いというものでした。
その話をラジオで聞いた私は、すぐに実行することにしました。私にとってなかなか勇気が出せずに実行することができなかったことは、立ち飲み屋へ1人で行くことでした。立ち飲み屋に興味を持っていながら1人では入ることができず、立ち飲み屋デビューを果たすことができずにいました。自宅の最寄り駅近くにある立ち飲み屋が気にはなっていたものの、勇気を出せずに入ることができなかった私でしたが、仕事帰りに勇気を出して入ることができました。ビールと焼き鳥を堪能し、1時間足らずで店を出ましたが、大きな達成感を味わうことができ、心が軽くなったことを実感することができました。