2017年8月18日金曜日

IPSコスメティックラジオを聞いて感じたこと

こんにちは!会長です。現在、IPSコスメティックというラジオ番組をすごく楽しみにして日常生活を送っています。この番組では、他のリスナーからの日々の楽しいお話、MCの軽妙なトークを思う存分堪能することができます。仕事などで忙しく毎日を送っていて、強いストレスを感じがちです。しかし、ラジオを聞いているときだけ、憂さを忘れて思いっきり笑うことができるのですごく楽しみです。
最近、IPSコスメティックラジオで気になった話題が、お店などで新しい服を購入した際に洗濯をするかどうかというものです。私は新品なので、全く洗濯をせずにこれまで着用していました。しかし、他のリスナーの方の意見を聴いていると、洗濯をした方がいいという意見が圧倒的多数で驚いたのです。
たとえば、「誰が試着したか分からないから」とか「肌が弱いため、洗わずに着るのは怖い」という意見が聞かれました。番組のスタッフがこの件について調べたところ、やはり洗ったほうが良いという結論になりました。特に最近はシワの予防・快適な着心地のためにホルムアルデヒドというアレルゲン物質を使っている洋服が多いからです。これまで全くアレルギーがなかった人でも、このアレルゲン物質に触れると炎症や乾燥、かゆみが引き起こされる可能性があるそうです。
その他にも、洋服を作っている縫製工場はあまり衛生環境に配慮していないと説明されました。多くのスタッフが洋服作りに参加していますが、手洗い必須ではなく、工場員の手が真っ黒だったりすることがよくあるとのことです。特に中国の工場で作られた洋服は、それほどきれいではないそうです。
いつも楽しくラジオを聞いていますが、このように役立つ知識を知ることができて目から鱗が飛び出そうでした。今まで当たり前のように購入した洋服をそのまま着ていましたが、本当にありえないことでした。これからは、衛生面に配慮して、着る前にきちんと洗いたいと強く心に決めました。