2017年9月11日月曜日

IPSコスメティックスというラジオ番組に癒されて

先々月のことですが、中学時代の同級生と集まる機会がありました。ちょっとしたミニ同級会のような感じで、今までは高校の同級会はあったけれど中学では初めてで、本当に久しぶりで懐かしいひと時を過ごしました。でも心がちょっと痛くなる出来事もあったのです。中学時代にずっと好きだった男子と話していた時に、その彼が実は私を好きだった、両思いであったことが初めて分かってショックでした。私は当時の自分の気持ちを彼に伝えることができませんでした。今さら両思いだったなんて言えなかったのです。なぜなら、その彼が結婚した相手というのが中学の頃の私のライバルで、今でも当時のことを思い出すと悔しくて眠れないことがあるほど、そんな彼女に完敗した私を認めるわけにはいきませんでした。
そんな昔のことはもう忘れようと、周囲も驚くほど仕事に打ち込んだ私ですが帰宅すると途端に気持ちがモヤモヤして、好きでもないお酒を飲んでごまかしていたのです。そんな時、酔っ払ってふとつけたラジオから聞こえてきたIPSコスメティックス提供のラジオ番組に癒されていくのを感じました。特別癒しを与えてくれるような番組ではなかったのですが、タイトルが「コロッケのネバーギブアップ!」ということで、確かに私にはネバーギブアップが必要だったのかもしれません。真剣に聞き入るという感じの番組ではないのですが、会話が何となく心地よくてそれ以降毎週そのIPSコスメティックス提供のラジオ番組を聞くようになりました。
自分がその場に参加しているように錯覚することがあり、孤独を感じて切なかった私に元気が注入されていくような気もしました。気が付けば無理してお酒を飲むことも無くなり、仕事も適当に手を抜くようになりました。考えてみれば私もいい歳の大人、ほろ苦くてちょっと切ない思い出も大切に胸にしまっておくだけの余裕がなければ、と思えるようになりました。ラジオ番組に癒されるなんてちょっと意外でしたが、今の自分には必要不可欠な番組なのでこれからもずっと聞き続けたいと思っています。