2017年9月19日火曜日

IPSコスメティックスのラジオ番組を録音しました

こんにちは、会長です。みなさんは時々ラジオ放送を聴いたりしますか。私は毎週欠かさず聴いています。それはIPSコスメティックスpresentsのコロッケのネバーギブアップ!という番組です。ラジオ放送って聴くものですから何かをしながらでも楽しめるのですよね。でもこのIPSコスメティックスpresentsの番組は面白いので何かをしながらではなく、机の上にラジオを置いて椅子に座って聴いています。
どうしても体調が悪かったり、どうしようもなく眠かったり、お出かけする時にはカセットテープに録音して後で聴いています。しかし今時のOLがカセットテープを使って録音しているのってすごいでしょう。
実はだいぶ前に実家に用事があって戻った時に、その近所に住んでいる親戚のメカ好きのおじさんがたまたま実家に来ていたのです。ふとした時にこのラジオ放送のことが話題になって、「眠いと放送を逃してしまうことがある」という話に発展しました。そうしたらおじさんが「それじゃ家のラジカセが余ってるから電源タイマーと一緒に持って行きなよ」って気前よく小型のラジカセと時間を設定すれば電源が入るタイマーをくれたのです。とても嬉しかったです。
使い方について簡単に説明してくれたので、自宅に持って帰って早速教わった通りにコンセントへ繋いで使ってみたのですが、設定時間に自動で電気が入り、ちゃんと切れてくれました。そこまではよかったのですが、実はこの年になるまでラジカセなんて使ったこともなかったので、取扱説明書とにらめっこしながらでした。メカ好きの人には信じられないでしょうけども、カセットテープが必要なこともそれを読んで知りました。
それがないと録音出来ないってことがわかったので、すぐにコンビニに走ってみたのですが、カセットテープは売っていなくて、近くの電気屋さんも同じでした。最終的にはネット通販でようやく見つけて購入出来ました。
そんなこんながあって今ではバリバリに使いこなしています。もちろんリアルタイムにラジオ放送を聴くのが基本です。