2017年9月12日火曜日

IPSコスメティックスのラジオ番組で忘れかけてた五感をみがく

こんにちは、会長です。今日は、毎日かったるいだの、暑いだの文句ばかり言って生活している自分に気が付きました。そのきっかけとなったのが早起きです。今日久しぶりに早起きをして、エアコンは付けずにコーヒーを飲みながら窓から外を見ていました。うるさい程にミンミン鳴く蝉の声が何故か心地よく、しばらくボーっとしていました。するとラジオ体操帰りの小学生がミンミン鳴く蝉よりも元気に、飛び跳ねるように帰ってくるのが見えました。私も昔はあんな風に夏を楽しんでいたな。そう思いつくと、一日がはつらつと過ぎていくような予感に見舞われ、なんとも嬉しい気持ちになりました。
今日の朝の素敵な体験から、私は五感を研ぎ澄ますということを忘れていたことに気が付きました。試しに、いつも聴いているコスメティックラジオをながら聴きするのではなく、部屋の明かりを落として、ゆったりと座って聴いてみることにしました。すると、ラジオから流れてくるコロッケさんの声が妙に心地よく、私の心に響くのでした。その日の話題は、食べられるコスメティックについて。つまり、口にいれても安全な食材で作られた基礎化粧品についてです。コスメティックというと人工的なイメージがありますが、正に今日の話題は私が求めていたナチュラルをテーマにしたものでした。ラジオを聴きながら、私の聴覚が刺激されて脳に伝わっていくのがわかりました。
次に少し明かりを明るくして、アロマオイルでふくらはぎをマッサージしながら、コロッケさんの声に耳をかたむけてみました。アロマオイルの香りが心地よく鼻をつき、会話がテンポよく耳に響いてきます。マッサージしている指先が刺激され、そしてマッサージオイルのレモングラスの香りにも刺激され、またしても心地良い刺激が脳に伝わります。
コスメティックラジオを聴いている時間は決して長くはないけれど、五感を刺激するにはとても素晴らしいひと時です。私の文章を読んでくれた方、私と一緒に五感を研ぎ澄ましてみませんか。その後、生まれ変わったような気持ちになりますよ。